春から薬学生の方必見!入学までの準備!

アスピリン日記

おまえは何者⁉

こんにちは!現役薬学生のブロガーのアスピリンです。以後お見知りおきを!

口語で読みやすい薬学生のためのブログをコンセプトに記事を書いているよ

詳しくはこちらの記事『自己紹介』を読んでね^^

正直やめるなら今。。。

これから薬学部に入って6年間頑張ろう!と思ってる人にはきつめの現実を突きつけます。。。

入る前のイメージとして、薬学部とは勉強が難しく学費が高い。けど、薬剤師になれれば給料がいいためそれ以上稼げるからすごい!といったイメージでかな?

そんなに甘くないよとは言いません。きっと何度も聞いているから

まず学費!自分は半年で100万前後の私立に通っていますが、正直高すぎてまだこの値段の重みに気づけていません。就職すれば返せるといっても、奨学金で借りた場合、月4~5万を20年間払い続けるといった感じ…これってサラリーマンより高いの?と疑問になりますよね。

仮に留年したりした上、仕事によっては全然稼げないパターンもあり得ます。

さらに実習に行けばわかりますが、薬局の機械化はかなり進んでおり、人間よりも単純作業に強くほとんどミスのない機械やAIと戦っていかなければならないのが現状….

あなたが大切な若い時間(6年間)と多額のお金を費やしてでも本当になりたい職業なのかしっかり考えるべきだと思います

それでもなりたい人へ

大切なことはこの3つだ!

①目標を薬剤師にするな!

これはそのままで、薬剤師国家試験合格のためだけに学校に行っていると思わないで、その先やほかのスキルを身につけよう!

ちなみに私は副専攻でAIについて勉強してるよ。

②青春しろ!

ただただ薬剤師国家試験に合格するための学校ではなく、せっかく6年間大学生をできるので、青春を謳歌するといいね

あと、薬学部を生き残るコツ「友達とのギブアンドテイク」だから沢山遊ぶといいよ〜

③お金を稼げ!

長期休みはちゃんと大学生と同じくらいあるからその期間でブログでもバイトでもいいからお金を作ろう

勉強は大したことないが覚悟しろ!

勉強については、塾に入らないと行けないレベルでも、受験勉強と同じ程度でもなく、授業をしっかり聞いて課題も自分でしっかりやっていればまず単位を落とすことは無いくらいのレベルなので大したことはない!

ですけど上でも言っているようにあまり薬剤師になる意味を感じられず勉強のモチベーションが下がってしまうとついていけなくなっちゃうからそこら辺は多少覚悟して入学いってね(➰〰➰)ノ

化学を極めよ!

入学前にやるべきことは、化学を得意教科にしておくこと!

化学の教科も多いし、これからどんどん深堀されていくため基礎知識がないと少し危ういかも??

まぁみんな割と得意教科だとは思うけど、あまり得意でない人は高校化学はできるようにしておこう。

得意めな人は次にも紹介するけど高校生物の勉強するといいよ

予習をしたい人このブログでも化学について記事を書いているので良かったら読んでいくだけでもいいかも!

高校生物を極めよ!

薬学部に来る人で多いのが、化学は得意教科だけど、生物は得意では無いという人

私もそうでした💦

しかも生物に関連する教科が多く高校生物の知識を沢山つかいます。

つまり間違えなく勉強した方がいい!って感じです。

さいごに

このような記事をこの「アスピリンブログ」では上げています。

他にも、現役薬学生ならではのエンタメ記事や自分が習ったこと、薬学に入りたい高校生に向けてのアドバイスなど薬学生のためのブログを書いています

もしよかったら別の記事も見て行ってください(^o^)♪

アスピリン日記
aspirinをフォローする
忙しい薬学生の代わりに私が授業を簡単にまとめます~アスピリンブログ~

コメント